近年様々な働き方が一部の企業や事業主で行われてきました。今回のコロナショックで一気に働きかたが多様化しそうです。約10年前からコワーキングスペースなど増えています。このコワーキングの「コ(共働)」の部分は日本人には中々なじめない文化だと思います。逆にこの「コ」を外してただのワーキングスペースになると一気に日本人にも馴染みやすく、利用しやすくなります。中々自宅では集中しにくかったり、仕事は外でやりたいのが日本人なのかなと思います。かくいう私もこの原稿をコインランドリーで打っています。そうなんです、スマイルウォッシュランドリーではフリーWi-Fiと電源があるのでお仕事も可能なんです。今後コインランドリー&ワークスペースの需要も多く生まれてくると思います。アフターコロナではテレワークや在宅ワークの比率が一気に加速してくる事が予想されます。実はカフェよりも、そんな働き方改革とお洗濯改革はとても相性が良いんじゃないかと思います。実験的にでもコインランドリー&ワークスペースの業態をチャレンジしていければと模索中です。

written by shimizu

トップへ戻る