• 洗濯機の容量以上の洗濯物を入れてしまっている。
  • 毛布など大物を洗ってしまっている

一度に洗う洗濯物の量が多すぎると、洗濯機に負担が生じるようになります。そうすると本体の寿命を早める事に繋がり故障の原因となります。

一度に洗濯する量については洗濯槽の8割未満を基準にすると良いと言われていますので容量を守る事が洗濯機の寿命を延ばすそうです。

又、どのような時に容量オーバーになるのかというと

実は、寝具を家庭用洗濯機で洗う時なんです

カバー類は水を吸っても衣類と変わらない重量となりますが、水を含んだ毛布となると脱水時に洗濯機にかかる負担が衣類を洗う時と比べて大きくなります。

数回程度で故障する事はないと思われますが、毛布や羽毛布団などは業務用の洗濯機(コインランドリー)を利用するとその心配はありません。

業務用の洗濯機を導入しているコインランドリーなら毛布・羽毛布団などを洗濯から乾燥まで行う事が可能です。

洗うだけで乾燥は家で行う方もいますが、天日干しよりも乾燥機を使用した方が、ふっくら仕上がり、ダニ、ハウスダストも乾燥機が吸い取ってくれるので天日干しより実は清潔に仕上げる事が出来るのです。

夏本番となり、寝苦しい夜が続きますので定期的に毛布・羽毛布団をコインランドリーで洗濯・乾燥する事をオススメです。

トップへ戻る